あの会社渾身のソシャゲ、サービス終了
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「シン・クロニクル」,2023年5月31日にサービス終了
https://www.4gamer.net/games/595/G059575/20230314019/
セガは本日(2023年3月14日),スマホ向けRPG「シン・クロニクル」(iOS / Android)のサービスを,5月31日に終了すると発表した。
東京ゲームショウ2021でお披露目された本作は,「一本道ではない、一度きりの物語を」をコンセプトに,スマホゲーム「チェインクロニクル」の後継作として2022年3月23日にリリースされた。
提供終了日までのサービス期間は,約1年2か月となる。
発表に伴い公開された開発レターでは,今後のスケジュールが明らかにされ,3月17日から順に,1周年イベント「死者の宿り木はかく語りき」,スピンオフ企画「ギ・クロニクル」コラボイベント,メインストーリー第6章「時歪の魔都」などを配信していくとのこと。
メインストーリーに関しては,物語の全容を届けることは難しいが,本章を通じて冒険の区切りになるよう調整するという。 基本無料だからまだいいわ(よくないけど)
なあスクエニ? ロールプレイングゲームとはなにか?
それは、未知なる世界を進む冒険の旅
しかし、今やストーリーは一本道
未知のはずが、引き返してやり直せる旅路
決められたエンディング
だが、本当にこれでいいのか?
コンピューターゲームが生まれる前、最初のロールプレイングゲームは紙とペンでできていた
演じるのも、ストーリーも自分次第
プレイヤー一人一人が世界線を自由に描けた
物語は読み物ではなく、一度きりの体験
そこには、興奮と自由があった
取り戻そう、真のロールプレイングゲームを
スマートフォンで
あなたが結末を選ぶRPG
一本道ではない、一度きりの旅をしよう
彼らが微笑むか、悲しむか
物語を描く選択は全てあなたに委ねられる
あなたはきっと真のRPGを知る これゲームキャストがやたら持ち上げてたやつじゃなかった? >>4
全てのRPGを過去にするって言ってたメーカーもあったなあ やってないけどチェインクロニクル(チェンクロ)→スーパーロボット大戦のスパクロ
の流れだったよな やっぱ死んだのかこれ
セガもだいぶやらかしてるよな これもつまらんかったな、チェンクロの派生でなんでこんなのが生まれるのか謎だわ
チェンクロより先に死ぬのはみんな知ってた >>4
最初ちょっとCS期待されてて
「スマートフォンで」ではい解散!ってなってた記憶ある ヨコオタロウの奴も似たような運命辿りそう
セガだけが悪いんじゃなくてもうユーザーに新しくソシャゲやる時間も体力も無いだけなんだけど スマートフォンで で全員ズコーってなったやつか
タイトル名とか今初めて知ったわ セガとスクエニはサ終バッサリ短期でもしてくるので課金したら不味い企業の2大巨頭 やっぱりスマホは続編とか2みたいな位置付けは無理なんだな >>18
開発レターが必死すぎて命乞いしてるのかよと呼ばれてたらしい ドヤって出した割にはゴミだったからな
誰も望んでなかったし当然 ソシャゲに渾身という時点で終わってる
プライドをものすごく安売りして終わっただけ 渾身とか言うからにはまず原神並のクオリティ持ってこないと話にならない
つまり不可能です チェンクロ潰して逃げ道塞がないと、信者も移行するわけない クソエニの最近出たツガイとか言うのセルランヤバイし本スレお通夜だしどうすんの
帝国華撃団並じゃね 馬鹿にされてたけどドラガリアロストでも上澄みの勝ちゲームだったんだなって セガさんソニックフロンティアの大ヒットでゲーム事業絶好調だし足引っ張ってる2軍ソシャゲはどんどん切り捨てないとな。 >>29
人口がモノ言うゲームで次作に移行が進まないって無理やり前作をサ終すると大概共倒れになる >>27
そういうのは似たようなやつ作れるようになってから言うべき
日本の会社がどこもあれ作れない時点で馬鹿にできる立場じゃないよ >>4
SEGAハードにまともなRPGなかったジャン!と言われてたなw スマホゲームって超ヒットじゃないと大して儲からないもんな。大ヒットレベルのヘブバンすらこのレベル
ヘブバン 約1年の収益 約273億円
セガの今期CSだけの10月から12月の収益 330億円
セガのCSだけの3ヶ月以下 >>36
ゲーム1作品と多数を展開し従業員が多いしこそこの企業と比較してどうする
市場はCSの方が小さいので利益率も気になるところ >>39
決算見たら一目瞭然じゃんセガはゲームとパチスロで絶好調
カプコンといいCS、Steamに強いところが手堅い このゲーム、課金したいという気持ちになれなかったんだよなあ
各章でキャラ使い捨てみたいな感じがしたから、怖くて課金できなかった。 もうソシャゲ自体に飽きてんだよ
しかも金ある独身貴族の取り合いでしかない コレの次がヨコオのなんかよくわからん擬人化ソシャゲなんだっけ? なんでソシャゲで出すかね
普通にゲームをやりたい層はソシャゲって時点で見向きもしないのをいい加減理解した方がいい セガもソシャゲあんま良くないな
某社ほどじゃないけど セガに普通のゲームが作れるわけないだろ
ボダですら家庭用移植で強いパーツのガチャぶっ込んで殺した会社だぞ 「別れを重ねるRPG」って書いてあるのじわじわ来る >>48
そりゃ原神やNIKKEやウマの売上見たら企業はCSよりスマホ選ぶやろ ヨースターのは利益率高いからまあわかるけど
サイゲのは開発期間クソ長い上にコストもそれなりにかかってて結構な博打だから参考にはしないんじゃね? デカい口叩く割に出たのはなんの特徴もないソシャゲってな >>55
もうCS作れるところはスマホから撤退ぎみだよ
今サービス終了になってるのはスマホがレッドオーシャンになる前に企画されて出たものが次々サ終になってる >>60
ガチャみたいなもんやしな
当たったら大儲け、失敗したら損しか残らん 一番ソシャゲ終わってるのはカプコンだけどあれはもうやる気ない感じだしな >>61
こんな開発費安そうなゲームなら1年以上サービスしてたらとっくに開発費は回収してるだろ。だからセガの決算でもゲーム事業は絶好調 メインに絡むキャラ(章ごとの2択キャラ)のバージョン違いをガチャに出せないっていう致命的欠陥をなぜリリース前に開発が気づけなかったのか めちゃくちゃビックマウスでいざやったらテンポが悪いただのスマホRPGで即やめたな
クソだせえ >>63
スクエニが示してくれてるけど、やり過ぎると会社の信用がすり減るんだよね PSUの時点で全てのRPGを過去にするとかアイタタタタしてたからな・・・・ 基本無料ゲーなんてこんなもん
ダメならさっさとサービス終了して問題ない
サービス終了してほしくないならしっかり金払わないといかん金払わないユーザーが悪いわ 簡単なゲームでエロキャラを頻繁に出しまくるだけで低コスト高リターンだからな 真のRPGとかいうビッグマウス叩いてるゲームが大体ドブに落ちるのマジで何? >>67
セガはもうスマホよりCSやPCに行っているから問題ない
もうスマホ新作は年0や1のレベルだ。カプコンみたいなもんだな。 エニックスとかスクウェアとかがRPGどうこう言うならまだわかる
過去の栄光という実績は一応あるからな
なんでRPGで戦えたことが一度もないセガがそれをやるのか、ネタかギャグなの? >>72
でも初音ミクのソシャゲ以外全滅なんだぜ、これ・・・・・ >>71
真のなんとかは売れる部分が無いゲームの売り文句だから >>74
初音ミクっていうIPが強いだけだからな
セガ関係ない スマホで!じゃなくてスマートフォンで!じゃなかったっけ
どうでもいい差だが >>74
どこが全滅なんだ?もうとっくに開発費も回収したであろう
MJ麻雀や北斗の拳やサカつくが月に数億稼いでるじゃないか セガも大概だけどスクエニから比べたら全然マシって言うのが闇やな >>40
1作品と大きめの企業で比較するして1作品を落とすのも違うという話
セガサミーは正にパチンコ等もあるからね
物価高諸々を踏まえると売上は伸びても出て行く金が大きく苦しいという問題が世界的にある
パチスロも閉店が増えたが市場はゲームより大きい >>79
あとワンピースの奴、バンナムのフリしてセガだった記憶 これ酷かったからな
スクエニかな? て思うくらい長文ポエムで発表するしゲームはvitaちゃんレベルなマップやキャラのモデリングで絵面のクオリティかなり低い
じゃあ物語に重きを置いてるのかと思いきやこっち向いた一枚の絵がこっち向いた一枚の絵とじゃべる古仕様
戦闘もガチャの仕様も即文句出てた
やっぱポエムりだすゲームは駄目なんだなって >>79
売り上げの数字が出てるから問題ない!みたいな論調、まるでスクエニ信者だな >>81
パチンコ関係ないぞ
セガのCS、PCだけの3ヶ月の売上にヘブバンの約1年の売上が軽く負けてるだけだ チェンクロもっとセールス頑張れば良かったのアホの極み >取り戻そう、真のロールプレイングゲームを
これ以外知らなかったけどもう終わるんかw 売れてないのに続けると僕らが損をするだけになってしまう 新規IPで最初から泥エミュ対策してるゲームは流行らない これセガの全てのRPGを過去にするとかそんなやつだっけ? >>85
> パチンコ関係ないぞ
> セガのCS、PCだけの3ヶ月の売上にヘブバンの約1年の売上が軽く負けてるだけだ
だから1作品 VS 企業の比較がおかしいということ
ヘブバンvsセガソシャゲ1作品ならわかる
セガはネット系が強いようだしな
企業の推移で見ると倍近く上昇した光熱費や物価高等に比較してセガの儲けは全盛期とそこまで変わらないようだし
「 世界規模で生活が苦しくなってる 」のはゲームも同じなのだろう
セガサミーHDの売上高、利益などの推移
https://gyokai-search.com/kigyou/segasammy.html
売上高の推移(億円)
2017年 3,236億円
2018年 3,316億円
2019年 3,665億円
2020年 2,777億円
2021年 3,209億円
総資産の推移(億円)
2017年 4,735億円
2018年 4,646億円
2019年 4,582億円
2020年 4,215億円
2021年 4,354億円
従業員数の推移(人)
2017年 149
2018年 475
2019年 492
2020年 437
2021年 393
平均年収の推移(万円)※多く貰ってる上の人間を混ぜての平均となると下との開きが大きくなる点に注意
2017年 897
2018年 831
2019年 834
2020年 744
2021年 805
純利益の推移(億円)
2017年 89億円
2018年 26億円
2019年 137億円
2020年 12億円
2021年 370億円
利益率の推移(%)
2017年 2.8
2018年 0.8
2019年 3.7
2020年 0.4
2021年 11.5
経常利益の推移(億円)
2017年 145億円
2018年 74億円
2019年 252億円
2020年 17億円
2021年 333億円 >>85
>>95の続き
糞wikiのセガのページではこうだな
ソシャゲ等のオンラインゲームが強いようだがその分は従業員も増え大変なのだろう
資産も全盛期より減ってるようだ
ヤバい物価高・光熱費等のインフラ負担の増加で世界規模で庶民は生活が大変と
売上高 連結: 3209億4900万円
単独: 217億1600万円
(2022年3月期)[3]
営業利益 連結: 320億4200万円
単独: 69億9200万円
(2022年3月期)[3]
経常利益 連結: 333億4400万円
単独: 84億4100万円
(2022年3月期)[3]
純利益 連結: 370億1800万円
単独: 99億4700万円
(2022年3月期)[3]
純資産 連結: 2926億3700万円
単独: 2595億6000万円
(2022年3月31日現在)[3]
総資産 連結: 4354億9200万円
単独: 3885億1700万円
(2022年3月31日現在)[3]
従業員数 連結: 7,760人
単独: 393人
(2022年3月31日現在)[3] 別にソシャゲでもよかったけどやってる事、他のソシャゲと大差なかったからな
それで凸仕様もえぐいしよくこんな偉そうなPV作れたなと思う >>17
バンナムはそこまで短期サ終はないよバッサリ終了はさせるけど セガも業績の乱高下は激しいようだが安定する方が難しいし商売とはそういうものなのだろう
何百年も巨大であり続ける企業や国の維持は難しいように >>81
急にどうしたんだ?そんなヘブバンの1年の売上がセガのCSの3ヶ月売上に軽く負けて悔しかったのか?
スマホは原神、ウマ娘、プロスピレベルの超ヒットじゃなくそこそこヒットレベルだと大した事がないという単純な結果だろう
だからCS作れるところはスマホからCS、PCにリソースを移しているわけだ >>84
セガのソシャゲ古いのが多いから数字出てるやつはこっちが思ってるより儲かってると思うけどな
MJに関しては来週のまりえってぃのパジャマ姿が楽しみでしょうがないw >>101
逆だね
ゲーム市場はアプリが大きい
データ出して説明しているのに誤魔化した時点で論外だよ
従業員が少なく儲けが大きいなら匹敵し得る場合もある
どっちも稼いでいるという話だな
世界ゲーム市場は約22兆円に 国内市場はゲームアプリが1.3兆円
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01964/ セガ「CSは任天堂が強すぎる逃げるぞ!」
↓
セガ「スマホはサイゲとチャイナが強すぎる逃げるぞ!」
↓
名越「セガはもうアカン逃げるぞ!」
↓
←今ここ テイルズはクレストリアが1年半
ルミナリアは1年もしないで死んでたな >>103
それって1部の超ヒットアプリに金が集まってるだけだしな
だからCS作れるところはスマホからCS、PCに今はリソース割いてる。ゲハ大勝利! >>108
CS系も一部が特に売れてるってだけ
ビジネスだし開きはあるものだ
【2021年国内オンラインプラットフォームの市場規模】
アプリ 79.2%
PC 8.0%
家庭用ゲーム 12.7%
【2021年ゲームユーザー分類別 マーケット規模(国内)】
PCゲームユーザー 1601万人
家庭用ゲームユーザー 2787万人
アプリゲームユーザー 4231万人
ゲーム人口増加率
スマホのアプリゲームユーザー 6.4%増
PCゲームユーザー 4.8%増
PCでのみプレーする人口 約20%増 >>105
セガはゲーム事業が絶好調だろう
むしろサイゲがウマ娘一本足打法に限界を感じてCSにも進出しようとしているが手に入れたのが世界でも日本でも売れそうにないメタルマックスというw チェインクロニクルは昔やってたけど結構面白かった気がする ヨコオの新作出す時点でそんな予感しかされてなかったな セガのゲームが好調って流石に無理言うなよ
転倒して、やっと痛み和らいで両手ついて頭上がっただけだぞ 走り出すには程遠い これソシャゲにしないほうが評価されてたかもな
最初やってて悪くねぇなと思ったけどモチベ無かったわ >>115
セガのゲーム事業はここ数年はずっと好調なんだよ
Steamのおかげで海外でゲームが売れるようになったプラスにスマホ、PSOが堅調、足引っ張ってたのはパチだったがそこがスマスロで好転して弱点が無くなったから株価が爆上がり。 >>119
Steamで旧作うれて一時的に延命出来ただけだよ そのSteamブーストも切れた
旧作が売れるのも大事だが、新作リリース出来なくなってる現状は満身創痍だよ Steamと同等の市場が現れるなら同じように旧作で耐えしのげるが 維新極の時点でもう売上ガタ落ち
今年セガは何を売って飯を食うのか? >>4
「スマートフォンで」
ってとこで盛大に吹いたw セガの2023年は維新極で終わりだったろ
細々した洋ゲー移植とかはあるだろうけど >>121
時代遅れな奴だな毎年新作を出す事でリピートの弾が増えて今のセガやカプコンの好調があるわけだ。
もうQ3時点で大勝利なのにQ4だけでもペルソナリマスター、龍維新極、カンパニーヒーローズ3と実に手堅い そういえばホグワーツレガシーの日本販売してるのはセガだったな。日本で売れるタイトルが無かったWBと日本市場向けサブパブリッシング契約したのか不思議だったがホグワーツレガシーの日本市場でのヒットを見越していたのならセガも商売が上手い
龍維新極はWebCM止まりで地上波CMしなかったがホグワーツレガシーは地上波CMもしていてこっちの方に宣伝費もかけていた。 セガっていい加減に自分にはソニックしかないことを認めないといけないと思うんだ ずっと本スレウォッチだけしてたけど
バレンタインガチャずっとやって1周年記念告知も無いなかの
メンテ予告でみんな察してたな ソニックやたら推してる奴は何なんだ
今のセガはぷよぷよと初音ミクと龍が如くあたりがメインコンテンツでしょ。あとアトラス これ天井無しだった気がする
これだけで遊ばない人多いのにな 途中までストーリーキャラが出るガチャが天井なしだったっけ?
ストーリー売りにしてストーリーキャラ引かないとそいつの話が見れないとかセガだなぁみたいな事してた記憶 煽り文句がクソウザかったからザマァしてる奴はめっちゃいると思う >>132
マジレスするとそんなの覚えてる奴誰も居ない >>119
そうだね
好調につき降格退職させられた名越
好調につきリストラされた3割の社員
好調につき売却されたアーケード事業
好調につきMSのケツの穴を舐める提携
本当に好調やなw
最近のセガの中途採用の募集広告みたら、募集内容が酷くて笑ったw
リーダー職の経験者でコミュ力あって◯◯と◯◯と◯◯と◯◯のツールの実務経験者かつ品質管理も出来てハイエンドゲームの開発経験者、これ必須条件だからね!
中途で応募してくる人材のスペックを遥かに越えてて笑ったw
因みにセガが500万〜なのに対して、ゲーフリなら上記条件満たしてるなら1500万以上は余裕で出す模様w 絵は好みなんだけどな、チェンクロでも人気の絵師だよなNPAって >>119
他の人も言ってるようにsteamは便利な魔法ではないんだ
そんなにうまくいくもんじゃあない >>129
ソニックフロンティアは1ヶ月ちょいで300万本近く売れたからな。いまだアメリカAmazonランキングの定番としてSwitch版が売れ続けている。元々リピートで毎年1番売れてたシリーズがソニックだったが新作でもペルソナ超えるナンバー1になった。おそらく500万本は軽く超えてくる これってエミュでプレイされたら悔しいんでエミュつぶししてた奴だよな >>4
この文章書いた人は
恥ずかしすぎるから二度とゲーム制作には関わらないでほしい セガは堅調!セガは好調!って言うけど
利益のほとんどがミクさん頼みじゃん
もう結構長いからそろそろ店仕舞いだと思うけどプロセカ終わったらセガどうすんの?
プロセカの売り上げと利益を合算して誤魔化してられなくなったら詰みじゃない?
CSゲーも売れてないし >>140
アイマスやラブライブが派生作品を出して延命しているから
プロセカも同じ手段が使えるかもしれない セガの予告ポエムな新作スマホゲーもいつものセガですぐ死ぬんだろうな
セガゲームを擬人化したやつ
擬人化のクオリティかなり低いけどね…擬人化はネプテューヌ見習え >>134
あれ?セガってあれからまた3割近くリストラして社員1000人強になってたんだ
ソースあるの? 結末はセガに選ばれてしまった早死にする真のRPG・・・ >>140
一応ソニックとFMは売れてんじゃね?
でもソシャゲは一度売れるとしばらく売上を計算できるのが強いなあとIPを高速で大きくできる
セガはソシャゲ課金の他にプロセカのグッズ展開なんかでも一儲けしてるわけで 据置で出してれば地味に愛されるIPになったかもしれないのに >>99
2日じゃ殆どの奴は課金してないし、それはむしろ良心的なんじゃないだろうか。
サクラ大戦のソシャゲみたいに大々的に出して速攻サ終というのもセガにはあったが。 セガはトライエースと組んでSOA風のシャイニングのパンツソシャゲを早くリリースしろ >>153
このコンテンツはユーザより名が売れてない新人男性声優食い物にしたのが不味かった企画
リアル新恋中途半端にしておいて企画打ち切りだから酷さもそれなりに >>140
むしろCS、PCゲームが売れているからセガは好調
2020年度はリピートが3ヶ月で平均40億しか売れてなかったのが今や3ヶ月で平均70億以上売れるようになった
今の新作ペースで毎年の弾を増やしていけば数年後は3ヶ月リピート売上100億平均いける。ちなみにセガのスマホ+NGSの3ヶ月売上は平均で150億くらいな
いかにリピートだけで3ヶ月100億がデカいかわかるだろ
リピートの底堅さが昨今のCS系ゲーム会社の好調を支えている。 セガのソシャゲは主体じゃない形でプロセカに絡んでる以外ボロボロじゃないか?
根本的にセンスがなさそう たった3つのイベントループで手抜きだったし儲かっただろ ヘブバンが好調のグリーもそれ以外は結構ボロボロなんだよな
売上利益が相殺されてる セガは派手さは無いがNGS、サカつく、北斗、MJ麻雀も手堅く稼いでいるから強い。特にMJ麻雀なんかボロ儲けだろ
2013年のゲームが毎月数億稼いでくれる >>140
日本だけ見るとそうなんだけどさ
セガ(特に家庭用)の主要市場って欧米なのよ
日本と欧米じゃ発売タイトル数からして倍ほど違う
そして売上も8割くらいは向こうのものなんだわ セガは売れなかったソシャゲを何人か里子に出してるけど
これはしないんだな >>161
ワンピースバウンティラッシュもセガとバンナム協業で開発はセガ
ワールドワイルドでのセルランはプロセカより上の筈 コトダマンはもったいなかったよなあ、ミクシイに生かされてるだけマシではあるけど
セガが責任持って盛り上げるべき良いゲームコンセプトだったのに バウンティラッシュはこないだの第3四半期決算PDFで初めて名前出たのかな?
今までは結構隠したい感じだったよね、求人では堂々と名前出してたけど
いよいよインセンティブ収入がドカーンと入る算段付いてきたんだろうな、ドッカンアカツキみたいにw >>166
下手にチェンクロの関連作みたいにしちゃったせいで里子に出してもアップデート監修しなきゃいけないからな 恩義の呪いが解けてから企画されたゲームたちが頑張ってくれるさ >>168
ミクシィに移管してからコラボが豪華になってたのは笑うしかなかった
お金の使い所から違うからセガだと伸びなかったかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています